ブログ

ブログを初めて1ヶ月経ったのでアクセス数とPV数を見てみる

今日はブログを初めて1ヶ月が経ったので、アクセス数とPV数を見ていきたいと思います。

備忘録も兼ねてという感じですが、このブログを長期的に運営していくとなれば記録的に記事にしておいても良いかなと思ってですね。

ブログを書いてすぐにアクセスが増える事はないと分かっていたので、あんまりアクセス数とかは気にしないようにしています。

いつの時代も新しく物事を始めようとする時、既に実績がある人の情報とか見ちゃうとマジでやる気無くすときありますよね。

いまアクセスが集まらないって人も、僕のアクセス数やPV数を見て少しでも元気になってくれれば良いかなって思ってます。

下には下がいるってね。

今日の記事で分かる事は、始めたばかりのブログはどれだけアクセスを集められるのか?って事です。

取り組む環境や更新頻度などによって、個人差があると思いますがこれからブログを始める人や始めたばかりの人にとって、ゴールが分からない事は精神的にめっちゃキツイと思います。

ていうかキツイはずです。

一つの答え・・・にはならないですけど、具体的な数字を見て何らかの参考になれば幸いです。

そんな感じで今日の記事内容はこちら。

✔ブログを初めて一ヶ月目の記事数

✔カテゴリー別内訳

✔アクセス数とPV数

✔今後の取り組み

では行ってみましょう。

 

ブログを初めて一ヶ月目の記事数

 

正確な日時を覚えていないのですが、ドメインを取得してエックスサーバーと契約をしてワードプレスのインストールをしたのが2020年8月16日。

8月16日から9月16日までに書いた記事が16記事。毎日更新するぞ!って意気込んでいたのにも関わらず16記事しか書けなかった・・・。

言い訳はいくらでもあるのですが、記事を毎日更新できなかった理由を振り返ってみると下記の通り。

書くネタが思いつきで途中で止まる

そもそもこのブログを始めたキッカケが、音楽と一人暮らしの事を書きたかったから。

今は同棲しているけど一人暮らし歴が長いので、生活に役立つ事とか発信したいなって思った事がきっかけ。

昔は人並みにバンドもやっていたので、その時に聞きまくっていたバンドやアーティストの事も書けるじゃん!って感じで勢いで始めた感じ。

でもやってみて思ったんです。

深く書ける事があまりないって事に。

実際このブログのワードプレスも、下書きで止まってしまっている記事が16記事溜まっている状態。

タイトルだけ入れているものもあれば、1000文字弱で止まってしまっているものも。

よし!書くぞ!ってなった時にいきなりワードプレスを開いて書き始めていたのが良くなかった。

この部分に関しては、タイトル→H2・H3→H2・・・など見出しをノートに書き出してから書いていく事で改善が見られました。

こんな感じに書いておけば、道しるべ的な感じになって何が書きたかったか・何が言いたかったかを忘れずに書いていく事が出来るのでかなり良い感じ。

 

カテゴリー別内訳

この記事は「ブログ」という新しいカテゴリーを入れましたが、9月16日までのカテゴリーと記事数は

  • トレンドトピックス→2記事
  • 音楽→6記事
  • 生活→8記事

以上の通り。

このカテゴリー分けにしようと思ったのは、書きやすさを重視したから。

トレンドトピックスはその名の通り世の中のトレンドについてのカテゴリー。

ブログタイトルの「ヨナゴト」は、世の中の気になる事を略してヨナゴト笑

音楽と生活をカテゴリーに入れたのは、今まで経験した事を活かせそうと思ったから。

というのが理由です。

トレンドトピックスはテレビネタ中心

トレンドトピックス2記事は、どちらもヤフーテレビ欄を見ての未来予測系記事。

一つはPV数が27を記録しました。これはナニコレ珍百景の水を出さないカレー屋の記事。

【水を出さないカレー屋さん】8月23日ナニコレ珍百景で放送 英国風カレーSUNLINE(サンライン)

今日はナニコレ珍百景で取り上げられた港区・白金高輪にある英国風カレー「SUNLINE(サンライン)」を紹介! 【お水はいっさい出しません】の文言が強烈な印象を与えるカレー屋さん。 カレーと言えばラーメ ...

続きを見る

この記事は3記事目に書いたにも関わらず、アクセスが集まってテレビの力を実感。

しかし、もう一つの記事はダウンタウンの松本 人志が審査員長を務める【審査員長・松本人志】という番組。

no image
【審査員長・松本人志】2020年9月5日(火)オードリー若林とTBS特番放送

2020年9月5日(土)14:00からTBSで審査員長・松本人志という特別番組が放送される事が決まりました! 今日は番組放送に先立って、ヤフーのテレビ番組表に掲載されている内容から独自に番組で紹介され ...

続きを見る

曜日と時間帯によって、アクセス数がだいぶ違ってくるという事を感じた二つの記事でした。

結論、ゴールデンタイムのテレビは未だにめっちゃ強いという事が分かりました。

テレビネタと言えど、視聴者が更に調べたくなるような内容っていうのはかなりアクセスを集められるのではないかと思います。

アクセス数とPV数

この記事の本題アクセス数とPV数は以下の通り。

これ後から気付いたのですが、記事を書いている途中に自分の記事がどういう見え方をするのか確認するじゃないですか?そのアクセスも入っちゃってるっぽいんですよね。

ですので、この数字はちょっと不正確かも知れないです・・・。

ただ、8月23日にグラフが上がっているのは上記したナニコレ珍百景の記事です。

この日は自分で確認をしていないので確信。

これはグーグルアナリティクスの画面ですが、各項目の見方も記事にして何がどういう風な数値なのかを書いていかなきゃなって思ってます。

ブログなんて誰が見ているのか?という妄想

テキストベースのブログよりも、動画の方が見られると思っています。

YouTubeはほとんどの人が見ていますもんね。実際に僕も見ていますし。

そういった現代の環境で思う事は、ブログって本当に見られるのか?って事。

ここの部分って考えちゃうとかなり不安になりますよね。

実際にブログを書いていて、「俺はいま何をやっているんだろう・・・」って疑問に思ってしまう事がほぼ毎回あります笑

まだ16記事程度しか書いていませんが、アクセスも集まらず誰からも見られていないのに必死に調べながら時間を使って記事を作成。

でもまだまだ実際に、インターネットを使ってググる事は日常的にあります。

僕がインターネットを使って調べる事は、ブログの事、お金の事、賃貸物件の事、アーティストの事、人の事・・・などなど。

ペルソナを設定しなさい。と見聞きすると思います。

本当にそれだなあ、と。

ペルソナ設定をしていないと、ブレて迷って何も書けなくなります。

これは記事を作成するより前の段階で、本当にブレないように設定をしておく必要があると痛感しています。

これからブログを書こうと思っている人がいるのであれば、ペルソナ設定は本当に本当にしっかりやっておくべき。

ブログを実際に書き始めて、実際に何記事か書いてしまった後だと書いてしまった記事に寄せていってしまう可能性があります。書いた記事がもったいなく思えてしまって。

後からの修正はまだ何とかなるのですが、もう書いてても意味ないやって思ってしまって心が折れる可能性があります。

まだ16記事程度のヨナゴトブログでさえ何度か心が折れかけています笑

そうならない為にもペルソナ設定は大事です。

 

今後の取り組み

今後の取り組みとしては、とにかくアクセス数は気にせずに記事を書きまくる事。

その記事を誰に向けて書いているか?っていうのを記事単位で設定をしていこうと考えています。

カテゴリーは本記事で新たにブログというカテゴリーを設定したので、ブログに関する事もドンドン発信していく事にします。

大御所からルーキーまで、ブログの書き方・始め方はググればいくらでも出てきます。

しかし、それでもブログを始める時に分からなかった事、分かりづらかった事っていうのがたくさんありました。

人によって進めるペースや理解できるレベルなどが違うので、全員に対してというよりは自分が分からなかった事をベースにした発信になるかと。

ペルソナを自分自身に設定して進める感じですね。

その為に必要な事は記録。

何が分からなかいか?何が分かりづらかったか?

そういう事を気にしいてると、実は書くネタって困らないかも知れない・・・。

SEOがどうたらとか色々あるけど、まずは手を動かして書く、書くネタを溜める、調べる、発信するといった事を今後の取り組みにしていこうと思います。

 

まとめ 周りは気にせず自分のやれる事をやる

ブログを始めて一ヶ月目の経過を記事にしてみました。

現在同じような状況のような人や、これから始めてみようって人の参考になればいいなー。

1ヶ月目から収益出ました!なんていう人も沢山いますが、他人の事は気にしないで自分がやれる事を限界までやってみないと・・・!って強く思います。

生活に流されてなかなか時間が取れないのは、自分だけではなく皆同じ。皆が出来て自分に出来ない事はないと思ってこれからも記事作成をしていきましょう。

最後にもう一度、ブログ開始一ヶ月目のアクセス数とPV数を載せて終わりにします。

また二ヶ月目、三ヶ月目と経過を記事にして気付いた事や数字に表せたことがあれば、シェアしていきたいと思います。

ブログ開始1ヶ月目
アクセス数(セッション数) 126アクセス
PV数 215PV

おわり。

-ブログ

© 2024 ヨナゴト Powered by AFFINGER5