ブログ

【アドセンス】グーグルアドセンス審査合格の為に準備する事

本ブログの記事数が18記事になったので、グーグルアドセンスに申請を出してみました。

2020年9月時点ではアドセンスは審査が厳しくなったと噂を聞きますが、実際のところどうなのか?

ネットでアドセンスの事を調べると

7記事で審査通った!

全然合格しないー!

コロナウイルスで審査が遅れている・・・!

など様々な声が聞かれます。

僕自身も初めてなので、果たしてちゃんと合格するかどうか・・・。

この記事では次の事を書いていきます。

✔グーグルアドセンス合格の為の準備

✔アドセンス申請時点での記事数と文字数

それではいってみましょう。

 

グーグルアドセンス合格の為の準備

アドセンス申請の前に、グーグルは何を大切にしているのかを調べてみる事に。

グーグルのサービスであるGoogle Adsenseを使おうとしている訳なので、グーグルのページを見るのが一番。AdSenseヘルプページを見てみます。

グーグルにサイトのページが AdSense のご利用条件を満たしているか確認するというページがあります。こちらを見てみると以下のような事が書かれています。

  • 他にはない魅力があるか
  • 操作が簡単でわかりやすくなっているか
  • ユーザーの興味を引く独自のコンテンツがあるか

他にはない魅力があるか

これを本ブログに置き換えてみるとどうだろう・・・。

ブログを書いていてもこんな情報誰が見るんだろう?とか、もっと分かりやすく書いているページあるよね。。とか考え始めてしまって何も書けなくなってしまう事があります。

これブログを書いていればあるあるネタだと思うのですが、そんな事を言っていたら元も子もありません。

そこで僕が心がけているのは、自分自身が思った事や考えている事を素直に発信するという事。

僕という人間は紛れもなく世界にたった一人の人間なので、僕が考えている事はすなわち他にはない意見・言葉だと思う。

こう考えれば他にはない魅力として考えられますよね!(無理矢理感がすごい)

自分では何でもない事だと思っていても、他の人からしたらすごい事っていうのは多々あります。

ブログ一つ取っても書いた事が無い人からしたら、ドメインって何?サーバー?ワードプレスって美味しいの?という人も大勢いるわけです。

だからそんな人たちに向けて、自分自身がブログを開設するまでに踏んだ手順を解説する。

分かりづらかったポイントなどを実例踏まえて解説する。

こういったところを意識すると他のサイトやブログにはない魅力に繋がっていくと感じています。

操作が簡単でわかりやすくなっているか

要はユーザビリティ(利便性)って事ですよね。

この項目を読んでみると興味深い一文がありました。それがこの部分。

どのようなサイトでも、サイトの利用方法がすぐにわかるようなナビゲーション バーを設置することが大切です。詳細については、ユーザーの利便性に関するガイドラインのわかりやすいページ構造でユーザーを誘導するをご覧ください。

※AdSenseヘルプより引用

サイトの利用方法が分かるナビゲーションバーを設置する事が大切・・・。

本ブログ・ヨナゴトでいうと画像の赤丸部分かと思うのですが、こういうので大丈夫なのかな?

グーグルは一貫して「ユーザー目線」でサイト・ブログを運営しようぜ!って言ってるんですね。

更にグーグルはわかりやすいページ構造でユーザーを誘導するの説明で、ニュースサイトのコンテンツ配置や構造が素晴らしいと言っています。

これは勉強になる・・・。一目で探している情報にアクセスが出来るっていうのは、ウエブサイトやブログに限らず本当に大事だと僕も思います。

自分自身が作りたいブログやサイトであっても、見てくれる人がいるという事を常に意識しないとです。

この辺の配置の編集やらはワードプレスのテーマである程度整える事が出来ます。

僕が使っているのはアフィンガー5で、ほぼデフォルトで使っていますが見づらくはないと思っています。

ユーザーの興味を引く独自のコンテンツがあるか

ここですね。コンテンツが一番大事だと思っています。

コンテンツの質の高さに関しては、誰に向けてどのような記事を書いていくかなので繰り返しになるけど、常に読み手を意識するっていう事を忘れずにブログを書いていかなくちゃです。

その為には日々不便に感じた事や、こうだったらいいのにっていう事を忘れずにメモを取ったり写真を撮ったりして、自分なりの解決方法や意見を入れて発信していくのが一番かと感じています。

プライバシーポリシーの掲載

アドセンスにブログを申請する際はプライバシーポリシーの掲載が必須事項です。

プライバシーポリシーとは、その名の通りプライバシーの方針(ポリシー)の事。

プライバシーポリシー (英語: privacy policy) は、 インターネットのウェブサイトにおいて、収集した個人情報をどう扱うのか(保護するのか、それとも一定条件の元に利用するのか)などを、サイトの管理者が定めた規範のこと。個人情報保護方針などともいう。

※ウィキペディアから引用

これが分かりやすいですね。

ブログやウェブサービスでは、ネットショッピングや問い合わせなどを行う際に個人情報を入力する場面が多々あります。

こういったユーザーの行動に対して何も明記していないのは確かに怪しすぎる・・・。

僕らも何か買い物や申し込みをする際には、少なからず運営者の情報を見ると思います。

そこで信用できるかどうかっていうのもあるので、アドセンスどうこう関係なくプライバシーポリシーというのは掲載しないとですね。

でもプライバシーポリシーの記載は、知っていないと個人ブログで掲載しなくちゃいけないって思わないですよね・・・。

 

アドセンス申請の為に記載するプライバシーポリシーの内容

AdSenseプログラムポリシーから上図赤丸のプライバシーとセキュリティページへ移動します。

 

Google 広告 Cookie
Google は、Google のパートナー ウェブサイト(Google 広告を掲載するウェブサイトや Google の認定広告ネットワークに加盟するウェブサイトなど)への広告配信に、Cookie を使用しています。エンドユーザーが Google のパートナーのサイトを訪問すると、そのユーザーのブラウザに Cookie が保存されることがあります。

サイトのプライバシー ポリシーについて
プライバシー ポリシーには次の情報を記載する必要があります。

Google などの第三者配信事業者が Cookie を使用して、ユーザーがそのウェブサイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信すること。
Google が広告 Cookie を使用することにより、ユーザーがそのサイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告をユーザーに表示できること。
ユーザーは、広告設定でパーソナライズ広告を無効にできること(または、www.aboutads.info にアクセスすれば、パーソナライズ広告に使われる第三者配信事業者の Cookie を無効にできること)。
第三者配信による広告掲載を無効にしていない場合、広告の配信時に第三者配信事業者や広告ネットワークの Cookie が使用される可能性があります。その点についても、次の方法でサイトのプライバシー ポリシーに明示してください。

第三者配信事業者や広告ネットワークの配信する広告がサイトに掲載されることを明記します。
対象となる第三者配信事業者や広告ネットワークの適切なウェブサイトへのリンクを掲載します。
これらのウェブサイトにアクセスすれば、パーソナライズド広告の掲載で使用される Cookie を無効にできることをユーザーに明示します(配信事業者や広告ネットワークがこの機能を提供している場合)。または、www.aboutads.info にアクセスすれば、第三者配信事業者がパーソナライズド広告の掲載で使用する Cookie を無効にできることを知らせます。
サイト運営者様のサイトや法律は国ごとに異なるため、Google でプライバシー ポリシーに関する具体的な文面を提案することはできません。サイトのプライバシー ポリシーを作成する際には、Network Advertising Initiative などのリソースを参考にされることをおすすめします。Cookie 使用の同意を得るための情報通知に関する詳細については、cookiechoices.org をご覧ください。

※引用:AdSenseヘルプ 必須コンテンツ

上記引用文章の内容を要約すると以下の2点。

ポイント

・ブログ(自分のサイトやブログ)でCookieを使用して閲覧者の興味に沿った広告を配信する事を明示する

・そのCookieは閲覧者自身で無効にする事が出来る旨を明示する

これらの事をプライバシーポリシーに盛り込んでアドセンスへ申請します。

 

アドセンス申請時点での記事数と文字数

冒頭にも書きましたがアドセンスの審査へ出した時の公開記事数は18記事、文字数は平均4939文字。

しかしアドセンスの事を調べてみた事がある人なら分かると思いますが、記事数と文字数はあまり関係がなく記事の内容が大切だって言われています。

知りたい情報に辿り着くまでにスクロールを何回もしなくてはいけなかったり、別の記事に飛ばされたりしたことが僕自身も物事を調べている時にありました。

あれって結構ストレスですよね・・。

いいから答えを教えてくれよ!って笑

ユーザーが調べている事を簡潔に分かりやすくする事が一番良い事です。

それを長々とダラダラと書いて文字数を稼いでいくって事は、ユーザビリティが高いとは言えません。

本ブログでも気を付けないといけないなって思う部分です。

とは言っても目安として数字で示す事は重要。という事でアドセンス審査に出した時点での本ブログの記事数と文字数を記載しました。

まとめ アドセンス審査合格の為に準備する事

あくまでも本ブログでの話ですが、アドセンス申請に際して準備をした事は以下の通り。

・サイトにプライバシーポリシーを明記した

・記事数18記事、文字数平均4939文字

・グーグルアドセンスのヘルプページを読み、グーグルの意図を理解するようにした

これが正しいのかどうかは通知が来るまで分かりません。更に2020年9月時点、コロナウイルス影響もあり

申請方法や合格・不合格通知が申請から何日目で来るのかという事も、記事にしていきたいなと思っています。

グーグルに実際にアドセンスの申請をした記事は↓から

【アドセンス】グーグルへの申請・登録方法・審査コード貼り付けを解説

今日の記事ではグーグルアドセンスへ申請を出したことがないという方に向けて書いていきます。 実際に僕自身もまだアドセンスへの申請を出していないので、本記事で一緒にグーグルアドセンスへの申請を一緒にやって ...

続きを見る

今日はここまで!

-ブログ

© 2024 ヨナゴト Powered by AFFINGER5